インディ500 日本人初優勝!佐藤琢磨選手

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら! 

◆中日本自動車短期大の客員教授務める  自動車のインディカー・シリーズ第6戦、第101回インディアナポリス500マイル(インディ500)は28日、米インディアナポリスインディアナポリス・モータースピードウエーで200周(1周約4キロ)の決勝が行われ、40歳の佐藤琢磨(ホンダ)が日本人ドライバーとして初優勝を飾った。これまでの日本勢の最高順位は2003年に高木虎之介がマークした5位。

「ひたむきにチャレンジすることの大切さを教わった」。佐藤琢磨選手が客員教授を務める中日本自動車短期大(岐阜県加茂郡坂祝町深萱)では29日、インディ500で日本人初優勝した佐藤選手の快挙に、学生や関係者から祝福の声が相次いだ。  同短大には、プロのレーシングチームのメカニックなどを養成するモータースポーツエンジニアリング学科があり、佐藤選手は2012年に客員教授に就任。シーズンオフの毎年10月に講演会や学祭のイベントで訪れ、学生と交流している。  訪れるたびに、座右の銘「ノーアタック、ノーチャンス」の言葉と、何事にもひたむきにチャレンジすることの大切さを説いたという。13年の学祭では、レーシングカートに乗り込みコースを走り、プロのテクニックを披露した。

この日は学内に優勝を伝える紙を掲示し、学生や教職員が喜びを分かち合った。太田悟実事務局長兼広報部長は「人一倍の努力があったと思う。諦めずに挑戦すれば夢はかなうということを、身をもって学生に伝えてもらえた」と喜んだ。  一昨年と昨年の学祭で佐藤選手をインタビューした3年大澤隼大さん(20)は「レースに対する情熱はプロフェッショナル」と振り返り、「勝因はチャレンジ精神と思う。自分も夢に向かって頑張らなければと励みになった」と話した。

日本人として初快挙です!そして何よりも40歳での快挙です!!そして勝因は「チャレンジ精神」との事です。歳を重ねても忘れてはいけませんね!

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!