逆転勝ち!錦織選手 ハプニングも・・・

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら! 

全仏オープンの男子シングルス1回戦が現地時間29日に行われ、第8シードで世界ランキング9位の錦織圭(27、日清食品)は、ランク外のタナシ・コキナキス(21、オーストラリア)と対戦。4−6、6−1、6−4、6−4で逆転勝ちし、苦しみながらも新鋭のコキナキスを破った。

 この試合にアクシデントが発生していた。

 コキナキスの強打に対して、錦織の返球がミスショットになり、高く上がってしまったが、コートの内に入った。しかし、これをコキナキスがスマッシュした。
 このプレーの間、錦織の返球があまりにも高く上がったため、ボールボーイがアウトになったものだと勘違いし、プレー中にも関わらず、錦織に次のボールを投げてしまい、そのボールが錦織の足下へ転がってしまったのだ。錦織はすぐさま抗議したが、受け入れられることはなかった。

 インドに拠点を置くスポーツニュースサイトである「スポーツカフェ」は、この珍事を取り上げた。記事の見出しは、「錦織はボールボーイによる妨害で冷静さを失ってしまった」というもの。
 「錦織圭は、テニス界において最も落ち着いている選手かもしれない。しかし、グランドスラムの大会では、コートでアニメーションのような動きをした。コキナキスとのマッチで、錦織はプレーの中程でボールボーイからボールを投げられて相手にポイントを与えてしまい、当惑させられた」と伝えた。

 さらに「21歳のオーストラリア選手がクロスコートにショットを決めた。錦織はそこにいたが、ボールをコントロールできず、空へむかってボールを打ち上げてしまった。そこで、錦織はボールボーイの方へ向かい始めたが、ボールがインであることを知った。錦織は再びディフェンスの体勢へ。しかし、ボールボーイはすでに錦織にボールを投げてしまっていて、そのボールは錦織の足下、ちょうど、相手のスマッシュが落下したあたりに転がってきたのだ。そのため、錦織は審判に対してボールボーイにプレーを妨げられたと抗議したが、審判はこれを受け入れず、オーストラリア選手にポイントを与えた」と、ボールボーイの勘違いによるハプニングの一部始終を説明した。

 同サイトでは、この瞬間の動画も掲載している。
 ミスショットの直後、自らボールボーイの方向へ歩き始めていた錦織。怒りの表情ではなく、困ったような顔つきで審判に訴えていた。中継の実況も高く上がった返球がコート内に入っていたことに驚き、「これは(錦織に)アンラッキーなプレーでした」と苦笑いしながら説明していた。
 記事は「錦織はこの最初のセットを4−6で落としたが、彼はカムバックし、逆転勝ちして、次のラウンドへ駒を進めた」と、逆転勝ちを収めた結果で締めくくった。

 またATPの公式ホームページでは、右肩の手術から先週、1年半ぶりに復帰したコキナキスを、錦織が破ったことを報じた。
 「錦織はスロースタートだったが、これを克服し、2回戦進出を決めた」と試合をまとめた。
 ATPの取材に錦織は、「今日は苦しいマッチだった。第3セット、第4セットからよいプレーができはじめた。しかし、これが最初の試合なので、トーナメントのスタ−トとしては良かったと思う」とコメントを残した。錦織は、手首を痛めて、前哨戦となるマドリード・オープン準々決勝シングルスを棄権したが、これについても錦織は、「マドリードの後、手首はとても良くなってきている。体は再び強さが戻ってきた感じ。痛みが戻ってこないように願っている。炎症が再発する可能性はあるので、しっかりケアして、よい健康状態を保ちたい」と、不安要素でないことを断言していた。

 2回戦の相手は、74位のジェレミー・シャルディー(30、フランス)。全豪でも2回戦で対戦して錦織はストレート勝ちしているが、「危険な選手で簡単な試合にはならないと思う」と錦織は警戒心をもっている。

何にせよ勝てて良かったです。人間同士が競い合う競技ですからハプニングもたまにありますよね。集中が途切れず逆転勝ちおめでとうございます!

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!