2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

工藤監督V!球団初の連続日本一!

”ソフトバンクが前身の南海、ダイエーをあわせて、球団初の2年連続日本一を成し遂げた。神宮で行われた日本シリーズ第5戦。 ヤクルトに勝利し、通算4勝1敗と圧倒。4番・内川をけがで欠くピンチにもナインは結束し、貯金41でパ・リーグを制した勢いのまま、日…

外れたあごは自分で入れる!?

”ヤクルト山田哲人内野手(23)のアゴにソフトバンク細川がはじいたワンバウンド投球が直撃し、一時関節が外れるアクシデントがあった。 5回の第3打席。カウント1−2からの4球目が、跳ね返って山田にぶつかった。「アゴが外れましたけど、すぐに自分で…

来季から禁止に??

”NPB(日本プロ野球機構)が、来季から本塁のクロスプレーに関する規則を厳格化し、危険なクロスプレーを禁止する方向で進めていることが27日、明らかになった。 今月宮崎県内で開催されていたみやざきフェニックスリーグでは、開始前の監督会議で、本塁のク…

リズム乱れて頭強打

”日本の、そして内村のリズムが4種目目の床運動で乱れた。早坂の採点が長引き、次の内村は床の脇に立ったまま動き出せなかった。 体が冷えぬようジャージを着る。それでも点数が出ない。 「自分の番が来ずに若干いらついていた。ずっと集中しっぱなしで待っ…

2戦連続リーグ戦7点目!

”オランダ・エールディビジ第10節が現地時間25日に行われ、FWハーフナー・マイクが所属するADOデン・ハーグはアウェイでカンブールと対戦した。 前節得点を決めたハーフナーは、この日も先発出場している。47分に左サイドからのクロスをハーフナーがヘディン…

厳しすぎる指導に一時「反エディー派」

”「これまでの日本代表はW杯を見据えてチーム強化をするというより、『目の前の試合でベストを尽くせば、いずれ力がつく』という考え方でやってきた。それがエディー・ジャパンになったことで、4年間みっちりW杯本番を見据えて入念に準備する体制になった。 …

W杯準々決勝豪戦の誤審を認める

”18日の試合でワラビーズ(Wallabies、オーストラリア代表の愛称)の35-34の勝利を決めたバーナード・フォーリー(Bernard Foley)のペナルティーキックに対し、英国内で非難の声が上がる中、ラグビーの国際統括団体であるワールドラグビーは、珍しく審判の…

川島永嗣スタンダールへ復帰か

”複数のベルギーメディアは、現在所属先が決まっていないGK川島永嗣(32)が古巣のベルギー1部スタンダールに復帰する可能性があると伝えた。 クラブ幹部は川島と移籍金なしで契約できることを把握しており、獲得を視野に入れているという。 川島は12…

金本新監督が就任会見

”理想の監督について聞かれると「勝たせる監督です」と即答。「期間はかかるかもしれないですけど、時間に甘えないように、できるだけ早く結果が出るように。勝ちながら再建できるように、そこを目指していきます」と、勝利にこだわりながらチームを立て直す…

個人で異例の公式HP&ファンクラブ開始

”ラグビーW杯イングランド大会日本代表FB五郎丸歩(29)=ヤマハ発動機=の公式ウェブサイト「楕縁系生活」(http://goroumaru.jp)が新設されることが18日、関係者の話で分かった。端正なマスクと精度の高いキック力を武器に史上初のW杯1大会3勝…

今季初戦でSP首位

フィギュアスケートのオータム・クラシックは14日(日本時間15日)、カナダのバリーで行われ、 今季初戦となるソチ五輪金メダリストの羽生結弦は男子ショートプログラム(SP)で93・14点をマークし、首位スタートを切った。昨季と同じショパンのピ…

佐々木監督続投

日本サッカー協会は14日、日本女子代表(なでしこジャパン)の佐々木則夫監督との契約を更新したことを発表した。 佐々木監督との契約は9月30日で満了となっていたが、来夏のリオデジャネイロ五輪出場を目指し、続投が決定。 まずは来年2〜3月に大阪で行われる…

痛恨ファンペルシーOG

サッカーの2016年欧州選手権予選は13日、各地で行われ、A組ではオランダがホームでチェコに2―3で敗れ、4勝1分け5敗の勝ち点13で同組4位に終わり、8大会、32年ぶりの予選敗退が決まった。オランダは前半24分にカデジャーベク、同35分に…

ねづっち格闘技に参戦

キングダムエルガイツはお笑い芸人の“Mr.なぞかけ”ことねづっちと、最大2試合の格闘技戦を行う正式出場契約を結んだことを発表した。 プレスリリースには契約書の写真も添付されており、ねづっちが格闘家としてキングダムのイベントに出場すること、そこでは…

DeNA球団社長「横浜市の花はバラですよね」

”DeNAの来季監督の最有力候補に挙がっている球団OBで大リーグ・レンジャーズ1Aでコーチを務めるロバート・ローズ氏(48)について、池田純球団社長は8日、横浜市内の球団事務所で「どうでしょうね。(リストアップされている)かもしれないですね…

新天地で輝いたイチローの笑顔

”メジャー最年長野手のマーリンズ・イチロー外野手(41)が、シーズン終了から2日後という異例のスピードで来季もマ軍でプレーすることが決まった。 今季、新天地1年目を終えたベテランを語る上で欠かせないキーワードの1つは「笑顔」だろう。昨オフは…

恩師が明かすイチ秘話 交通事故で投手断念

”「投手・イチロー」の原点を知る愛工大名電時代の恩師も、驚きを隠せない。 3年春にはエースとしてセンバツに出場。 当時の監督で、現在は愛知県西尾市にある吉良高校野球部のアドバイザーを務める中村豪さん(73)は 「あの年で投げるんだからねえ。凄…

上位指名でまたも成功

”14年ぶりのリーグ優勝を果たしたヤクルトのスタメンには、高卒野手がずらりと並ぶ。高卒野手は成功すれば長くレギュラーを張れる。 ただ、どの球団も即戦力投手を何より優先、育成が必要な彼らの獲得は二の次になる傾向がある。 ヤクルトはしかし、これと…

真央「ただいまです。復帰初戦で緊張はあったけど…」

”ジャパン・オープン(3日、さいたまスーパーアリーナ)浅田真央(25)=中京大=が、ジャパン・オープンで復帰を果たした。 1シーズンの休養を経て現役続行を決めた浅田は、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させるなどブランクを感じさせな…

プロ志望届提出

秋田商のエースで、今夏甲子園とU18(18歳以下)W杯で活躍した成田翔(かける=3年)がプロ志望届を提出し、9月30日、日本高野連のHPに掲載された。 成田は169センチの小柄な左腕で、スライダーが武器。U18の大会終了後にはプロと社会人と…

G大阪、遠藤に3年契約用意

G大阪が、元日本代表MF遠藤保仁(35)へ長期契約を用意することが9月30日、分かった。 野呂輝久社長(61)が「(今月に)新スタジアムもできる。彼にはずっとガンバにいて欲しい」と明言。 遠藤の契約は来季末までだが、契約の更新時期を1年後に…