宮里藍の引退

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら! 

 女子ゴルフで、世界ランク1位も経験した宮里藍(31)が29日、都内で引退表明会見に出席した。「昨年の夏ごろに現役の選手を引退する決意を決めました」と冒頭で語った。引退理由はモチベーションの維持が難しくなったからとした。

 引退理由については「モチベーションの維持が難しくなったのが一番の決め手。感じたのが4、5年前でして、自分の中でもそこをどう消化していいのか手探りで進むしかなかった」。第2の人生については「決まってないのが現状」とした。結婚については「それは今のところはないですね」と笑顔で語った。

 沖縄県出身の宮里は東北高に進学し、高校3年の2003年9月に日本ツアーのミヤギテレビダンロップ女子オープンで当時のツアー最年少の18歳で優勝。その後プロに転向。06年から米女子ツアーに本格参戦し、09年のエビアン・マスターズで初優勝した。10年には年間5勝を挙げ、世界ランキング1位を12週もキープした。

 一番思い出に残っている試合「アマチュアで勝ったミヤギテレビダンロップ女子オープン」とし、「ターニングポイントになった試合なので、あの試合なくして今の自分はないですし、今、ぱっと思い浮かんだのがあの試合」と振り返った。アメリカでは「エビアン・マスターズが思い出に残っていて、4年かかってもぎとった優勝だったので達成感がありました」とした。

 父・優の指導のもと長男・聖志、次男・優作もプロゴルファーとして活躍。ゴルフ一家の3きょうだいの末っ子として育った。

話題に上がる引退が多いですね。スポーツ選手だけでなくモチベーションはどんな仕事でも重要な事だと思います。長年やってきた事に対するモチベーション維持は大変な事だったと思います。お疲れ様でした。

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!