パラリンピック 柔道藤本選手の5つ目の銅メダル!次なる目標と引退

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら!

リオデジャネイロパラリンピック、柔道男子66キロ級で藤本聰選手が3位決定戦に勝って、銅メダルを獲得しました。
藤本選手は、2大会ぶり5回目のパラリンピックとなる41歳で、1回戦と準々決勝の2試合を、いずれも一本勝ちして準決勝に進みました。

準決勝ではアゼルバイジャンの選手と対戦しましたが、一本負けして3位決定戦に回りました。

3位決定戦は、リトアニアのオスバルダス・バレイキス選手と対戦し、序盤から得意の背負い投げのほか、寝技や、ともえ投げなど積極的に技を仕掛けました。
一方のバレイキス選手は、序盤から消極的な指摘されて指導を3つ与えられ、両選手ともにポイントを奪えなかったものの、藤本選手が指導の差で勝って銅メダルを獲得しました。

藤本選手は初出場だった1996年のアトランタ大会で金メダルを獲得して以来、出場したすべての大会でメダルを獲得していて、今回が5つ目のメダルです。


藤本選手は「金メダルを取ると、ずっと言い続けていたが、心のどこかにメダルに届かないかもしれないという気持ちもあった。その弱気に打ち勝とうと練習してきたが、この階級で一番年上らしいので、41歳でもこれだけできるということを見せられたと思う」と、達成感にあふれた表情で話していました。
そして、45歳で迎える東京大会に向けても、「自分が現役でいられる間に日本でパラリンピックが開かれるので、そこに出場することを目標に頑張りたい。東京大会で金メダルを取って引退したい」と意欲を示していました。

広瀬は2004年アテネ大会の銀以来、2度目の表彰台。同66キロ級の藤本聡(徳島視覚支援学校職)は3位決定戦でリトアニア選手を破り銅メダル。過去の金3個を含む通算5個目のメダルとなった。女子48キロ級の半谷静香(エイベックス)は3位決定戦で敗れた。

競泳の男子100メートル背泳ぎ(知的障害)では、津川拓也(ANAウイングフェローズ・ヴイ王子)が3位に入り、2度目の出場で初のメダルを獲得した。

パワーリフティング男子49キロ級の三浦浩東京ビッグサイト)は5位。車いすバスケットボール男子1次リーグA組の日本は、トルコとの初戦に49―65で敗れた。2大会連続優勝を狙うゴールボール女子の日本は、1次リーグC組の初戦でイスラエルと1―1の引き分け。 

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!