日本も活躍するパラリンピック。車いすテニス

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら!

車いすテニスという競技。競技自体の存在は知ってる方が多いと思いますが今世界ランク2位で活躍している選手が日本人だという事はあまり知られていないと思います。国枝慎吾選手(32)。これまでのパラリンピックで2004年、2008年、2012年で金メダルを獲得する程の実力者。

9歳の時に脊髄腫瘍による下半身麻痺で車いす生活になり母の勧めで小学6年生の頃にテニスを始める。高校時代に本格的に競技取り組み、2003年のワールドカップ出場して、日本チーム初優勝に大きく貢献する。去年の全豪オープンではシングルス3連覇8回目の優勝、ダブルスは3連覇9回目の優勝する。

しかし、国枝選手は全豪オープンでは4大大会シングルスで初めて初戦敗退をする。原因は右肘の違和感だ。17日にはジャパンオープンが控えている。「何とかしなければ」と様々な治療法を試すも効果なく、3週間ほど前に右肘の手術(内視鏡によるクリーニング手術)を行う。
リオデジャネイロパラリンピック)の金メダルの確率を少しでも上げるため」と国枝選手はリオへの意気込みを示す。3連覇に向けて国枝選手の手術。金メダルに期待が出来そうです。

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!