なでしこジャパン。返り咲く事を僕は願います。

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら!

昨日(7日)に行われたベトナム戦で6−1で今大会初勝利を得たものの、リオ五輪の出場は不可能に終わった。今回の大会で非常に残念な結果は中国戦での敗退で大きく爪痕を残した。サポーター達も中国戦で6959人で今回3418人という約半数に減った。多分スポンサー達もこの結果で厳しい目で見ているのは間違いはありません。そのことで大儀見選手(FW)は「たぶんこれからもっと大変になってくる」と不安なコメントを残した。

今大会で切り札やエースと言われていた岩渕真奈選手(FW)は「自分たちは強くないな、と学べた」と今大会を振り返る。「過信はなかったけど、結果を残してきたチームで自信は持つべきもの。全員で力が足りなかったというのが一番」と今回の敗因をコメント。

更に、この敗退を期に就任8年目で様々な功績を残した佐々木監督が退任を考えている事を明かした。後任はまだ確定ではないのですが、U-20の監督である高倉監督が有力かと思われます。今大会はリオ五輪出場を逃したのですが、まだ北朝鮮戦がある佐々木監督は「まだ試合がある。しっかり戦える準備をするのみ」と語る。

今回のこの結果で、なでしこを再建する為に澤穂希さんに協力要請も出しているとの報道もされています。確かに今回の新体制での挑戦でしたが、結果的にレベルが下がってしまうのは意味がないという事。選手たちもコメント通り自覚はしているようですね。この大会で何を思い、これから先はどうしていくのか彼女らに「なでしこ」の名前がかかっています。

これまでも女子サッカーは低迷からのいきなり大活躍を見せてくれていました。なので今回の結果で僕等も諦めてはいけません。

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!