鈴鹿8耐

鈴鹿8耐ってご存知ですか?自分は全然詳しくないんですが、たまたまニュースに出ていたので。
鈴鹿8耐FIM世界耐久選手権シリーズの第3戦にあたるもので、毎年夏に鈴鹿サーキットで開催される、国内最大規模のロードレースのこと。2〜3人の選手で交代しながら、8時間という長丁場で1台のマシンの走行距離を競うもの。
この説明文を見ただけで知識のない自分でも相当すごい!ってことがわかります。
まず8時間も走るなんて!しかも暑いのに!2〜3人の選手で交代って言っても、スピードを競うレースを8時間やるなんて…ロードレースの世界って厳しいですよね。
そんな鈴鹿8耐で今年注目を集めていたのが、ヤマハのファクトリーチーム「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」らしいです。なんでも、国内の選手権で現在3連覇中の中須賀克行選手やMotoGPの現役ライダーを2名起用しての3名体制。ヤマハがファクトリーチームを組むのは13年ぶりなんですって。
試合結果まで見なかったけど…優勝できたのかな?何が起こるかわからないのがロードレースの魅力のひとつだと思うので、優勝できてたとしても、できてなかったとしてもまたヤマハには話題になるようなチームやマシンを作ってほしいですね。