宮間あや

サッカー女子ワールドカップで残念ながら準優勝となった日本ですが、大会を取材した世界各国のジャーナリストが賞賛の声を惜しまないほどの高い評価を得たそうです。
中でも一番人気なのはキャプテンの宮間選手。

「宮間の才能には本当に驚かされる! あれだけの技術がありながら、ハードワークもいとわない。両足のキックの正確さは今さら言うまでもないけど、どこにスペースがあるかもちゃんとわかっている。日本の中でも際立った存在だよ!」

ボランチでも中盤の左サイドに入っても、宮間は大会No.1のテクニックの持ち主だ」

と絶賛の声。もちろん他の選手を称賛する声や課題を指摘する声も飛んでいましたが、それでもやっぱり世界の人たちからこれだけ褒められると自分のことのように嬉しくなってしまいます。
来年の夏にはリオオリンピックがありますが、まずは来年の3月にあるアジア予選を突破しなければなりません。5チーム中2チームしか出場できないという難しい状況ですが、これまでの経験を活かして、ぜひ、頑張ってもらいたいです。
ベテラン勢が多いとその分スタミナの心配が出てくると思うので、なるべく早めに若手の選手に切り替えられるようになるといいですよね!