歴代最高選手

チャンピオンズリーグのスポンサー「マスターカード」が欧州各地で行ったアンケート調査によると、CLの歴代最高選手は、リオネル・メッシ選手であることがわかりました。
ファンの投票で27%の支持を集めたメッシ選手。2位のジネディーヌ・ジダン選手が12%なので2倍以上の差をつける圧倒的な結果となりました。
3位はクリスティアーノ・ロナウド選手で11%、4位は元ブラジル代表のロナウド選手7%、5位はデイヴィッド・ベッカム選手で4%でした。
アンケートで興味深いのは、メッシに投票したのは、55歳以上の人が多く、55歳以上の人の33%がメッシを支持。
メッシは、イギリス、ドイツ、スペイン、オランダ、イタリア、トルコ、ロシア、そしてハンガリーで最も票を集めた選手となりました。
自分も、投票するならメッシかな…。それぞれの選手に魅力があるので、悩むところですが、やっぱり、身体的に他の選手に比べて有利ではないのに、あれだけの活躍ができるテクニックとか、発想力とかは尊敬します。日本でも、こういうアンケートやってほしいですね。