あだ名は「のび太」

17日にバルセロナリーガ・エスパニョーラ制覇を達成しました。
優勝を喜ぶ選手たちの間で「ノビタ、ノビタ」と合唱する声が。「ノビタ」とは、あのドラえもんのび太のことらしい…。選手たちが「のび太」と合唱し、出迎えたのはバルセロナの会長ジョゼップ・マリア・バルトメウさんだったのです!!
バルセロナの選手たちは外見が似ているということで、会長に「のび太」というあだ名をつけたみたいです。誰が会長にあだ名をつけたかは分からないらしいですが、会長は選手たちからあだ名で呼ばれて、親しまれているようです。
会長にあだ名をつける時点でもすごいのに、それを本人に言っちゃうって、日本ではなかなか考えられないですよね。でもそれだけ会長と選手の距離が近いってことでもありますよね。会長は、キャラクターののび太を知っているんでしょうか…?日本だと結構嫌がられそうなあだ名ですけどね(笑)でもそうやって選手がのびのびとしているからチームの雰囲気もよくなって、試合にも勝てるのかもしれませんね。