日本人初の金メダル!

先日、テコンドーの世界選手権で浜田真由選手が日本人初の金メダルを獲得しましたね!
12年ロンドン五輪では5位でしたが、今大会では174センチの長身から繰り出す多彩な蹴り技で世界を制圧しました。世界ランクは3位まで上昇し、12月までに6位以内をキープできれば、リオ五輪出場が決まるそうです。
テコンドーとは…
「格闘技、スポーツの一種で、韓国の国技。その起源である空手と比べて多彩な蹴り技が特徴。」(ウィキペディア参照)
テコンドーって、名前は聞いたことがあるけど、実際どんな競技かいまいち知らなかったんですが、空手より蹴り技が多いんですね。しかも韓国の国技なんですね。
こういっては失礼ですが、マイナーな競技で日本人の方が活躍してくれるのって、嬉しいですよね。この快挙によって、テコンドーをやっている人はさらにやる気が出るだろうし、知らなかった人もやってみようかな、と思ったり、興味を持ってくれるようになって競技が活性化しますよね。
来年のオリンピックに向けてますますの活躍を期待したいと思います!