東京オリンピックの追加種目

2020年東京五輪の大会組織委員会は11日、開催都市提案による追加種目選定で、書類審査による第1段階の選考結果を6月22日に発表すると明らかにしました。国際オリンピック委員会(IOC)承認の国際競技連盟(IF)のうち冬季競技を除く33団体に応募資格があります。若者へのアピール度や、五輪への機運を高める国内での人気度を判断材料にするなどの原則も示されました。
6月8日までに提案種目や競技人口など10〜20項目の質問事項の回答を得て選考し、最終選考に進んだら8月初旬に東京でヒアリングを実施。6月のIOC理事会で決まる追加種目の選定基準に基づいて候補を絞り、9月30日までにIOCに提案するそうです。
無理だとは思いますが、せっかく日本で開催できるのなら、日本の武道のような日本特有の競技が追加されると嬉しいなぁ。正式に追加種目が決定するのは8月。注目ですね。