3年ぶり初日黒星

12年夏場所以来、3年ぶりに初日黒星となった白鵬は稽古で胸を貸すなど目をかけ続けたモンゴルの後輩相手に、まさかの敗戦。「恩返しされちゃったね」と苦笑いを浮かべました。それでも「(形が)良すぎたね。(相手の突き落としの)タイミングが良かったんじゃない? 普通に行きましたけどね…」と淡々と振り返りました。先場所は2日目以降、支度部屋で報道陣に背を向け、終始ほぼ無言を貫いたが、この日は堂々と前を向き、潔く負けを認めました。
これまでずっと勝ち続けてきて、傲慢になったりしそうなのに、負けを潔く認めるなんて、素晴らしいですね。負けを認められるからこそ強くなれるんでしょうね。この敗戦でまたさらに強くなった白鵬が見られるといいですね。