代表復帰なるか?

”五輪2大会連続2冠の北島康介(32)=日本コカ・コーラ=が、100メートル平泳ぎの準決勝を1分0秒31の2位で通過した。8日の決勝で派遣標準記録をクリアして2位以内なら、7月の世界選手権(ロシア・カザニ)で2年ぶりの日本代表復帰を果たす。
 32歳になった北島に、代表復帰が見えてきた。午前の予選から0秒31短縮し、準決勝は2位で突破した。「記録は上がっていて、いいと思います。勝負できるように準備してきて、勝つつもりでいる」。自身のレース後、女子50メートル背泳ぎを制した36歳の稲田法子(セントラルスポーツ)を出迎えると、レジェンドスイマー同士で抱擁を交わした。
 代表入りの条件となる派遣標準記録の1分0秒04まで、あと0秒27。予選から準決勝で0秒31縮めたことを考えれば十分に狙える。だが、北島が見据えるのは13年7月の世界選手権(59秒92)から遠ざかる59秒台。「出したいね、もう一度。59秒台の感覚を味わいたくて、やってきた」。8日の決勝。百戦錬磨の男が、久々にしびれる大一番に挑む。”

オリンピックメダリストの代表復帰に期待が高まりますね!当時は日本中が沸き立ちましたよね〜。また、あの感動を再び見せてほしいです。ベテランの力を見せつけて、若い力を引っ張っていってほしいですね。自分もそんなふうに若い子たちを引っ張っていける先輩になりたいなぁ。