メジャー日本人選手の活躍!

4月6日(日本時間7日)のMLB開幕ヘ向け、米スポーツ専門局ESPNが「メジャーリーガー100傑」を選出している。日本人選手では、ヤンキース田中将大投手が昨年から40人抜きとなる47位にジャンプアップ。マリナーズ岩隈久志投手も昨年から10位上がり、80位にそれぞれ選出されている。
47位に選出された田中は、楽天からポスティング制度を経てヤンキースに年俸総額1億5500万ドル(約187億円)の7年契約で移籍し、ルーキーイヤーとして迎えた昨年開幕時より、40位も順位を上げている。先発投手では17番目。MLBが30球団で構成されていることを考えれば、わずか1年でエースクラスの地位を築いたことになる。
 一方、岩隈は昨年のキャンプ前に自主トレで右手の中指を負傷し、開幕から約1か月出遅れたが、最終的には28試合に先発して15勝9敗、防御率3.52という成績を残した。「キング」ことエース右腕フェリックス・ヘルナンデス投手との「2枚看板」はリーグ屈指の評価を手にしている。昨シーズンの与四球はわずかに21で、「コントロール・アーティスト」と呼ばれるほどの圧倒的な制球力を誇る。
昨年は、故障によりキャンプ時に十分にトレーニングできなかったことが、終盤戦の失速の理由になったと岩隈自身は分析している。開幕前の故障と終盤戦の失速がなければ、田中と同じように大幅に順位を上げていた可能性は高い。それでも、全体80位は先発投手では27番目。岩隈も現時点でエースクラスの評価を得ていると言えるだろう。

日本を離れ、海外で頑張っている選手の活躍を目にすると本当に嬉しいですよね。これからも頑張って続けて行ってほしい!そしていつかまた日本に帰ってきてプレーしてくれることを期待します。