浅田真央さんへ特別スポーツ功労賞

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら! 

20日名古屋市が新設する「市特別スポーツ功労賞」を元フィギュアスケート選手である浅田真央さん(26)に贈ることを発表しました。さらに愛知県が新設する「県民栄誉賞」の授与も決まっています。県体育館にて8月4日に開催されるアイスショー「ザ・アイス」にて、それぞれの賞が贈られるとのことです。

名古屋市は、浅田さんにこれまで7回スポーツ功労賞を贈ってきました。4月に浅田さんが現役を引退した際、河村たかし市長は特別に表彰しようという考えを表明していました。そのため、スポーツ顕彰に関する要項を市は改正し
、5回以上功労賞を受けた人を対象として、特別賞の授与ができるようにしました。浅田さんのほか、対象者は現在いないといいます。

愛知県名古屋市出身の浅田真央さん。スケートを5歳ではじめ、市内のリンクで練習を重ねてきました。2010年のバンクーバー五輪では銀メダルを獲得し、日本勢で最多となる3度の世界選手権優勝を果たしました。

国民から愛されている真央ちゃんがこのような賞を授与されるというのは、名古屋市民じゃなくても喜ばしいことですね!これまでに7回もスポーツ功労賞を受賞していることに驚きました。そんな真央ちゃんのために今回新しく作られた「市特別スポーツ功労賞」。納得の賞だと思います。現役引退のニュースには驚きましたが、その後もアイスショーなどで活躍している姿を見られることはうれしいです。アイスショーの合間に2つの賞が授与されるとのことなので、いつも以上に注目が集まりそうですね。


以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!