オリンピックメダル売買のある風景

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら!

1972年ミュンヘン五輪の女子体操で、三つの金メダルを獲得した「ミュンヘンの恋人」が、生きていくために、メダルとレオタードを売り払った――。ロイター通信などが28日、伝えた。

 彼女の名はオルガ・コルブトさん(61)。ベラルーシ出身で、旧ソ連代表として17歳で出場したミュンヘン五輪では団体、平均台、ゆかの3種目を制した。続く76年モントリオール五輪でも、団体金メダルに輝き、平均台では「白い妖精」と呼ばれたナディア・コマネチルーマニア)に次ぐ銀メダルだった。

 91年に米アリゾナ州に移り住み、体操を教えていたが、このほど数々の五輪メダルや自身が着用したレオタードなど32点をネットオークションに出品。33万5千ドル(約3765万円)を受け取ったという。なかでも最高値がついたのは、五輪の団体金メダルで、6万6千ドル(約742万円)だった。

 コルブトさん自身はメダルやレオタードなどの、思い出の品々を売った理由を語っていないが、ロシアのインターネットニュースサイト、Gazeta.ruは、彼女が経済的に生活苦に陥っていたと報じ、「メダルがコルブトを飢えから救った」と見出しでうたった。

日本ではあまり聞かないけど、海外は多いですね。貧困に悩みメダルを売ったり、関連した物を売却したり。かと言って過剰な保護をする訳にはいかないと思うし・・・。日本でこういう事は増えてほしくありませんが今後どうなるか分かりません。
中には難病の子供達を救う為に売る方もいますので一概にいけない事と思いませんが複雑な感じです。

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!