日本柔道 国際仕様へ

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら!

全日本柔道連盟の西田孝宏審判委員長は14日、体重無差別で日本一の座を争う男子の全日本選手権(4月29日、東京・日本武道館)と全日本女子選手権(同16日、横浜文化体育館)の試合ルールを、国際連盟(IJF)が試験的に運用を始めた新たなルールに沿って変更する考えを明らかにした。17日の大会実行委員会で協議する。

 全日本選手権は男女とも試合時間が6分で、国際ルールより2分長い。さらに延長戦を行わず旗判定で勝敗を決めるなど、総本山の講道館が定めた独自のルールが下地にある。西田氏は「国際ルールに近いものになると思うが、同時に日本の伝統文化もしっかり残したい」と述べた。 

国際ルールとして変わるようですね。
不思議なもので競技によっては直ぐに変更できたりできなかったり・・・。
スポーツを通しての伝統というのはあると思うけどこの先通用するかと思うと首を傾げるようなルールありますよね・・・。

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!