卓球のじゃんけんルール知ってました?

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら!

卓球の全日本選手権が16日、東京体育館で開幕した。今大会から採用された統一球への順応が、試合の流れを左右しそうだ。
 「ボールが統一されたことは、選手としてうれしい」。男子シングルスで史上最多の9度目の優勝がかかる水谷隼(ビーコン・ラボ)は語る。
 昨年までは複数メーカーの公式球が使われ、試合前のジャンケンの勝者が球を選んでいた。だが、一昨年から材質がプラスチックに。従来のセルロイドよりもメーカーによって弾み方などにばらつきが出て、選手はジャンケンに神経をとがらせていた。五輪などでは球は統一されている。選手から「運に左右されるジャンケンより、球を統一して公平にすべきだ」との要望があがった。

【卓球の球を巡ってじゃんけん?】五輪等では統一されているようですが普段、卓球での試合はじゃんけんに勝った方が、使用する球を選べるというルールがあるそうです。僕も今まで取り上げてきた競技なのに今まで知らなかったのが申し訳ない。得意、不得意な玉が各選手にあるとは思うけど、それって選手の力量や技量に繋がるかと思うと正直、首を傾げてしまいますね。
今回の統一の決定で競技としての公平さが増したのではないでしょうか。

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!