ソフトバンク バンデンハークの日本新記録

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら!

ソフトバンクがロッテに打ち勝ち首位争いを4ゲーム差まで広げました。
先発のバンデンハークは8回1失点で今季5勝目になります。巨人の堀内恒夫氏が持つデビューからの連勝記録を塗り替えて、西武の郭泰源氏の外国人投手最多連勝記録も塗り替えた。

その活躍ぶりに工藤監督も
「最初から気合が入ったピッチングで、相手からするとつけ入る隙がなかった。(前回登板後の)一週間の過ごし方もあるでしょうし、記録への貪欲な姿勢もあると思う。(首位を争う)ロッテとの3連戦の最初でもあったので、お見事と思っているよ。練習の取り組み方、毎日の過ごし方など、彼の野球にかける情熱がでかいんだと思う。若い人たちも見習ってほしい。どの(球場の)マウンドでも自分をアジャストして投げているから、こういう数字が残る。対応能力がすばらしいし、勝負どころを理解してやってくれている」
と絶賛する。「ただ『切れるな』とだけ思って見てたよ。あの一発で、バンデンハークも集中力を保つ勇気が出たと思うし、チームの雰囲気も明るくなった」とバンデンハークの活躍はチームのモチベーションにも影響をしたようだ。

またバンデンハーク本人も「名前が残るのはうれしいが、常に言っているように自分ひとりで出来ることではなく、チームメートの助けがあっての記録。だから、これはチームの記録だし、そのチームの一員でいることを誇りに思うよ。誰かが調子を落とせば誰かが補うバランスの取れたチームだと思うし、そんなチームメートが自分の記録のことを思って試合をしてくれたことを、本当にありがたく思っている」と今回の記録は自分だけの力では無くチームの助けがあっての記録とコメントをする。

最近は外国人選手の活躍が少し増えてきました。日本人の活躍も応援していますが、外国人選手が日本の野球に馴染んで活躍する事は日本のプロ野球の質が更に上がると思います。

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!