なでしこジャパンの今後

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら!

昨日北朝鮮に1−0で勝利したサッカー女子、リオデジャネイロ五輪アジア最終予選で日本は2勝1分け2敗という結果でリオ五輪は出場には至りませんでした。前記事でも退任すると発言をしていた佐々木則夫監督は「責任を取らなきゃいけない思いはある。責任を取ったからどうのこうのじゃなく、次の将来につながる方向性であれば、ということを踏まえて、本当にありがとうございました」と退任を表明した。

引退かと思われた宮間あや選手はこの大会でのコメントを「目的はリオへの出場だった。獲れなかったことは情けない。言ったらキリがない。満足することはない」と語りました。そして今後の話になった時宮間選手は「代表は自分で行きますとか、行きませんというところではない。現役でいる限り、目指すところ」と代表継続に意欲を燃やす。

また元日本代表の澤穂希さんは昨年から噂をされていた政界への出馬を辞退していたことが判明し更に今回新監督の高倉麻子監督が就任した際は指導者としての意欲を示していた。

高倉麻子監督は1989年第1回日本女子サッカーリーグにて初得点を上げて日本代表としてオリンピックにも出場をした経験がある。その後は代表を引退し2013年にFIFAU-17女子ワールドカップの監督して就任し優勝。そして彼女が今後のなでしこジャパンの監督して就任する。

2020年開催する東京オリンピックを目指して返り咲くなでしこジャパンを目指して期待ができます。

今回の結果は本当に残念な結果でしたが、これを踏まえてレベルアップをしていってほしいです。しかしスポンサー離れが確かに深刻です。負けずに頑張ってほしいです。

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!