スポーツ八百長問題。またか・・・

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら!
<テニス>八百長疑惑で第三者委設立
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/sports/mainichi-20160128k0000m050115000c.html

メルボルン(オーストラリア)浅妻博之】テニスのウィンブルドン選手権など4大大会を含めたトップクラスの国際大会で八百長疑惑が浮上していることを受け、国際テニス連盟(ITF)、男子プロテニス協会ATP)、女子テニス協会(WTA)などの統括団体は27日、不正防止策が機能しているかを監視するため、第三者委員会を設立すると発表した。

 第三者委員会は、ITFなどが設立したテニスの不正を監視する団体の構造改革や手順、透明性の確保などを提言する。ITFなど各団体は「テニスを含むメジャースポーツの環境が劇的に変化しており、不正の防止方法を再検討する時期に来ている」とした上で、「問題の深刻さを考えると、各国政府には八百長を犯罪行為とみなすよう呼びかける」との声明を出した。

 英BBC放送などは、過去10年で世界ランキング50位以内の16選手が八百長に関与した疑いがあり、うち8選手が今回の全豪オープンに参加していると報じ、ATPが十分な調査を怠ったと指摘した。

スポーツは真剣勝負だから面白いのにそれを水差すようにこの問題が勃発。こんな事されて喜ぶ選手は「選手」って言えないと思うし、選手以外にも得する者達が沢山絡み合ってるから複雑になってこのような問題になると思うんですよね。確かにスポンサーやお金、広告等大事なことだと思うけど根本的な競技の「目的」を忘れないで欲しいし、選手皆の凄い能力や技術を披露してほしいのにその機会をぶっ潰す「何か」が本当に残念でならないと思う。

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!