美女騎手候補生

来年の騎手デビューを目指す候補生の一人に藤田菜七子さんという17歳の騎手候補生がいます。秋の試験に合格すればJRAで7人目の女性騎手として来年3月にデビューすることができるんだそうです。騎手という厳しい道を選んだ理由を語っていました。

“家族や親戚に競馬関係者がいるわけではないんです。でも、小学5年生ぐらいのころだったと思いますが、たまたまテレビで競馬中継を見て、とにかく「カッコイイ!」って思ったんです。それで、自分も馬に乗ってみたくて乗馬を始めました。それが騎手になろうと考える入り口になったと思います。

騎手免許取得に向けて
“もっと筋力をつけなきゃいけないなとか、いろいろ課題もあるんですが…一つひとつ地道にクリアしていければ、と思っています。でも、試験には絶対に受かるんだ! そして絶対に騎手になるぞっ!ていう強い気持ちで突き進んでいくつもりです。騎手になるということに対してみじんの迷いもありませんから。

藤田さんのインタビュー記事を見ていて、17歳で自分のやりたいこととか、目指すべき道を見つけられるってすごいなぁ、と感心しました。社会人になったって目標とか、将来のビジョンとか見えてない人も大勢いるのに、しっかりしてるなぁ。男性ばかりの環境で大変なことだらけだと思いますが、頑張って試験に合格して騎手デビューしてもらいたいですね!