黒田選手の魔球って?

 黒田選手が日本球界に復帰し、これまでのツーシームをより発展させたボールが“魔球”と話題になっています。「フロントドア」と呼ばれる、黒田曰く「インサイドで見逃しを取る」ボールです。
 実際、今季のオープン戦でフロントドアに手が出なかったヤクルト・藤井亮太も「見たことないですね。最初はボールだと思って避けたんですけど、気がつけば真ん中近く。凄いなと思いました」と語るほどです。
 「ストレートの軌道でいってバッターの近くで小さく強く曲がるイメージ」。こう具体的に語った黒田は、「言えないことも沢山あるんですけど」と前置きをした上で、「(相手バッターの)体を目指して投げることもありますし、絶対曲げないといけないというよりも、曲がらなかったらボールになるだけ。楽な気持ちで投げるようにしています」とアッサリ。“魔球”の秘密を明かしつつ、「現役時代の前田さんだったら多分打ってると思います」と元同僚を持ち上げることも忘れませんでした。

 黒田選手ってほんと義理堅い方らしいですね。昨日のアメトーークカープ芸人をみてそう思いました。バラエティ番組で取り上げてもらうと、その人の人柄がよくわかって、面白いですよね。