スポーツ適性検査

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら!

五輪レスリング3連覇の吉田沙保里(34)=至学館大職=が11日、都内で行われた「JALネクストアスリートプロジェクト」発表会見に出席し、スポーツ能力測定に挑戦。全6種目中3種目を測定し、最も向いている競技はバスケットボールという結果が出た。フェンシング、ラグビーと続き、レスリングは何と4番目だった。
 「ジャンプ」「バランス力」「ステップ」に挑んだ吉田が、思わず「えーっ」と大声を出した。2020年東京オリンピックパラリンピックを見据え、全国各地で子どもたちのスポーツ能力測定会を行い、適正スポーツとトレーニング方法をアドバイスしていこうという取り組みの発表会見。その能力測定を体験した吉田には、まさかの結果だ。
 「こんな簡単に何が向いているかわかるなんてうらやましい。夢を持つことは大切。東京には間に合わなくても次でも、その次でも。体力の低下とかある中で、またこれでスポーツを始めてくれれば日本にとっていいこと。全員が五輪に出られるわけじゃないが、長生きということにもつながる。では私はレスリングじゃなくバスケットボールを!」と笑わせた。
 日本航空の大川代表取締役専務によると、測定は小学生から大学生までを対象に20年までにすべての都道府県を回る予定だという。1回目は5月に熊本で実施する。

こういう適性検査があるみたいですね。これは確かにアスリート発掘に貢献できそうです。吉田選手のように本業とは違うスポーツになったりするそうですが、レスリングは対戦競技なので対戦相手に威圧する動きがバスケ向きになった可能性もありますよね。でも全国の小学生達にやってほしいですね。

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!