海外のスポーツマナー

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら!

野球の国・地域別対抗戦、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で4強に進出した日本は、21日(日本時間22日)の準決勝に向けて米国で練習を続けている。順調に調整を進めるなか、思わぬ、米国との文化の違いに戸惑う場面もある。

 19日に米アリゾナ州グレンデールで行われた日本代表―ドジャースの練習試合。二回の日本の攻撃中だった。鈴木誠也(広)がフルスイングで空振りすると、両手から離れたバットが宙を舞って三塁側の内野席に飛び込んだ。

 若い男性がそのバットをつかむと、観客は拍手喝采。だが、すぐに日本代表の大西崇之三塁コーチが客席へ歩み寄り、当たり前のように返却を求めた。バットが同コーチへ渡ると、大ブーイングだ。「ブーブー」。内野席全体に不満の声が広がった。

 大リーグでは、客席へ入ったバットはそのままプレゼントされるのが暗黙のルール。しかし、同コーチは知らなかった。「誰にブーイングしてんねん?と思ったら俺やんけ」。結局、取り返したバットは試合中にその男性にプレゼントされ、今度は客席から歓声が上がった。

 七回にも、珍しいシーンが。この回の日本の守り。捕手から一塁へ回った炭谷銀仁朗(西)は、そのまま捕手ミットをはめて守備に就いた。日本でも珍しい光景だが、一塁手用のミットを持っていないため仕方なかった。2死後、二ゴロの際の送球を無難に捕球してベンチへ戻ろうとすると、一塁審判から呼び止められ、球場は一瞬騒然となった。「怒られるんかな」。炭谷は覚悟したが、こう言われたという。「長く審判をやってきたけど、捕手ミットで一塁を守る選手なんて初めて見た。君はすごい。信じられないよ」

日本と違う雰囲気を随所に感じながら、選手らは準決勝に向け調整を続けている。

いやぁ・・・、本当に全てが一緒では無いんですよね。スポーツだけでなく文化や風習も違うと思います。今回の事で旅行時だけでなくどんな時にも海外へ行く時はその場所の知識やマナーを把握しておかないと恥ずかしい思いをしてしまいそうですね。

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!