清武弘嗣選手が帰ってくる

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら!

 J1のC大阪は1日、スペイン1部、セビリアから日本代表MF清武弘嗣(27)が完全移籍で加入することを発表した。背番号は46。かつてのエースが約4年半ぶりに古巣に復帰し、超攻撃的布陣を完成させる。一方、J1磐田に加入し、鹿児島キャンプに参加中の元日本代表MF中村俊輔(38)は、親交のある清武の日本復帰に「もっとスペインでのプレーを見たかった」と複雑な心境を吐露した。

 かつて、世界を魅了した希代のレフティーが驚きの声を上げた。

 「エッ、そうなの?」

 新天地・磐田の鹿児島キャンプで汗を流す中村俊はこの日、地元の大学生との練習試合(30分×4本)で最後の30分だけに出場。居残り練習後に清武のC大阪への復帰が正式発表されたことを伝え聞くと絶句した。

 2012年夏に欧州に渡った清武と、02年夏に渡欧した中村俊。ハイレベルの環境に身を置き、ともに苦楽を経験した。中村俊は10年にスペインのエスパニョールから横浜Mに復帰。「自分の場合は(10年南アフリカでの)W杯への出場を考えて戻ってきた」。実は、2人はこのオフに食事をともにしたという。セビリアで出番が少ないことを悩む清武に「サブでも良いんじゃないか。セビリアだよ」と相談役を買って出た。

 清武も自身のブログに18年ロシアW杯に向けて、日本復帰が日本代表の活動につながるとの考えを記した。ただ、中村俊はその才能を高く評価し、「でもまた(欧州へ)行けばいい」と、後輩の背中を押すエールを送った。


もう気が付くと中村俊輔選手38歳なんですね。清武弘嗣選手は27歳まだまだ若いです。中村選手の「また行けばいいよ」と言う言葉が何だか温かく聞こえます。

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!