テニス 錦織選手が「危なかった」

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら!

<テニス:ブリスベン国際>◇4日◇オーストラリア・ブリスベン◇男子シングルス2回戦

 今年のシングルス開幕戦を、世界5位の錦織圭(27=日清食品)が逆転勝利で飾った。

 米国期待の若手で、同105位のドナルドソン(20)に、第1セットを奪われながら4−6、6−4、6−3の2時間23分で勝ったが、最初の2セットは「正直危なかった。負ける可能性も第2セットではあった」というほどのピンチだった。

 第1セット4−0とリードしながら、自分のサービスゲームの第5ゲームで、3本のダブルフォールト。これがきっかけで、一気に6ゲームを連続で失い、第1セットを奪われた。流れは一気に相手に傾き、20歳という若さに任せて強打を打ち込んでくる。受け身に回った錦織は「集中力が落ちて、消極的になってしまった」。それでも、何とか第2セットを6−4で奪うと、最終セットは完全に立ち直った。

 錦織は今季のシングルス開幕戦で、大会の初戦。相手はすでに予選2試合、本戦1試合を戦っており、失うものは何もない。錦織が公式戦を戦ったのは、昨年の11月19日が最後だけに「試合勘を戻すことを、すごく意識してやっている」と、自信と感覚を取り戻している段階だ。

次戦は、同79位のトンプソン(オーストラリア)と対戦する。両者は初対戦だ。


以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!