ヨット世界一周 リタイア

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら!

アジア人として初めて、単独無寄港・無補給で世界を一周するヨットレースのヴァンデ・グローブに出場している海洋冒険家の白石康次郎(49)が日本時間の4日夕、南アフリカ沖でリタイアを表明した。

 マネジメント会社によると、4日午前11時半ごろ、南アフリカケープタウンから南に約350マイルの南緯40度、東経15度付近で、マストが折れてぶら下がっているのを発見。切り離したが、レース続行は不可能と判断した。本人にけがはないという。

 4年に1度開かれるヴァンデ・グローブは「最も過酷なヨットレース」と言われる。これまで3度単独世界一周に成功していた白石だったが、「最後まで笑顔でいきたかったのですが、非常に残念でなりません」とコメントを発表した。今後はひとまずケープタウンの港を目指す。

そうだよね・・・本人はやる気があってもヨットが故障したり、自然災害もあったりするような競技ですから一筋縄にはいきませんね。

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!