澤さんがなでしこに助言

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら!

なでしこジャパンの“レジェンド対談”が行われた。高倉監督、OGの澤さん、今井女子委員長が28日に都内でのトークイベントに参加。高倉監督が指揮官に就任して以降では澤さんと対面するのは公の場では初となった。

リオ五輪出場を逃し、再出発したなでしこの強化や女子サッカーの未来をテーマに、指揮官は課題の世代交代について「個性の強い選手がいてもいい。若い選手は目立つことを嫌がるが、引っ張り上げられるのを待つのではなく、自己主張をしてほしい」と要望。澤さんも「ハングリー精神が足りないのかなと思う。私の時は試合に出たくて仕方がなくて、ランニングで先頭を走ったりしていた」と自身の経験を語り、若手のアピールを求めた。

 また、澤さんは7月に第1子の妊娠を公表。来年1月に出産予定で、経過について「順調です」と笑顔で報告した。

また中学生で初めて日本代表に呼ばれたばかりの頃を「試合に出たくて出たくてしょうがなくて、いつも一番後ろでジョギングしているのに、一番前で走ってアピールした。結果的にそれで試合に出させてもらえた。わざと監督の前を走ってアピールしていた選手もいた」と回想。現在の選手たちにアピール力の重要性を説いた。なでしこジャパン指揮官に就任後、澤さんとは初めてとなる公の場での共演となった高倉監督も「『私を出せ』とやって欲しい」と語った。

リオ五輪では残念な結果になりましたが、次に向けて頑張ってほしい、なでしこジャパン。これからの活躍に期待です。

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!