パラリンピック 閉会式

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら!


閉会式では、車いすテニスの女子シングルスで銅メダルを獲得した上地結衣選手が日本の旗手として、日本時間の午前8時20分すぎ、82番目で登場しました。
日本は今大会、銀メダル10個、銅メダル14個と、ロンドン大会を上回る24個のメダルを獲得しましたが、大会に参加した1964年の東京大会以降、初めて金メダル無しとなりました。

次の開催都市にパラリンピックの旗を引き継ぐハンドオーバーセレモニーでは、リオデジャネイロ市のパエス市長からIPC=国際パラリンピック委員会のクレイバン会長を経て、東京都の小池知事にパラリンピックの旗が手渡されました。

続いて、日本人の義足のモデルやダンサーなどが東京の町並みをモチーフにした映像をバックにパフォーマンスを披露し、会場は大歓声に包まれました。

このあとIPCのクレイバン会長があいさつし、冒頭、前日に行われた自転車男子ロードレース中に転倒して死亡したイランの選手を悼んで、黙とうをささげました。
あいさつの中でクレイバン会長は「皆さんの声援が選手たちのすばらしいパフォーマンスを引き出した」と話し、大会を盛り上げたリオデジャネイロの人たちをたたえました。

最後に、300人が手にした風車で風を巻き起こす演出で聖火が消され、12日間にわたる障害者スポーツの祭典の幕が閉じられました。
次は4年後に東京でパラリンピックが開かれます。

着実にメダル数も増えています。金メダルは無かったものの東京パラリンピックで選手達が活躍する姿を楽しみにしています。

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!