エンブレム

今日の梶原吉広おススメニュースはこちら!
東京五輪エンブレム】4候補作品、同意得て修正の可能性も
http://news.goo.ne.jp/topstories/sports/661/98c6705949d350c4b1390bcf9bf1096f.html

2020年東京五輪パラリンピック組織委員会で新たな大会公式エンブレムを選ぶエンブレム委員会の宮田亮平委員長(東京芸術大学長)は9日、商標調査を進めている最終候補4作品について、これまで行わないと発言してきたデザイン自体の修正を行う可能性を示した。

 商標登録をクリアするためで、修正する場合はオリジナルのデザインを損なわない範囲で行う。宮田委員長は同日のエンブレム委で「応募者、エンブレム委、事務局の間で、きちんとコンセンサスを得た上で進めることをあらためて確認した」と語った。

 また、公表する候補作品に対し、インターネットとはがきの郵送で国民から意見を募集することを決めた。集まった声を最終審査に反映させる方策については結論が出ず、宮田委員長は「やっても何の意味もないということにならないように、きちっと考えたい」と語った。

少しでも似てたら盗作ってなんだかなぁ〜。露骨に盗作しまくってるとこもあるのにそこは何故だが、あんまし叩かれない。とにもかくにも「得体の知れない大人の事情」って本当見ていて気持ちよくないです。もっと芸術は自由であるべきだし、金銭目的の盗作だけを取り締まれば良い。似ていようが似てなかろうがその作品に意味があるのなら1つの作品で良いと思う。

以上、今日の梶原吉広おススメニュースでした!!