復興祈願

20日茨城県ひたちなか市で大相撲の力士による復興支援イベントが開催されました。
イベントでは横綱白鵬日馬富士が復興を祈願して土俵入りを行ったそうです。
「よいしょ」の掛け声が上がる中、それぞれ不知火型を披露し、約3000人のファンが沸きあがったとのこと。

会場の体育館では太鼓実演やトークショーなどが行われ、ファンと力士が交流もあり、来場者は楽しめたのでは
ないでしょうか。
茨城県出身の稀勢の里は「宮城や福島の被害がすご過ぎて茨城は注目されにくい。
笑顔を与えられるようにできることをやりたい」と話したそう。

時間が経つにつれて忘れてしまいがちになりますが、まだまだ復興は続いているんですよね。
まだ、つらい思いをされている方がたくさんいるなかで、こういった復興支援のイベントは
地元の人たちに勇気を与えるのではないでしょうか。
今後も継続して回ることを考えているそうです。自分も何か小さなことでもいいから支援を
続けて行きたいと思いました。