2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト4!

なでしこ、オーストラリアに勝ちましたね!!これで準決勝進出!まだ油断はできないけど、まずはおめでとう!(^^) 勢いにのってるオーストラリアとの試合は厳しい戦いだったと思いますが、なでしこが優位に試合を進めてる感じがしました。条件的には、中3日…

敵地でイチローコール

イチロー選手が、ヤンキースから移籍後初めてヤンキースタジアムで出場しました。 昨季まで約2年半、本拠地としてプレイ−したヤンキースタジアム。初回の守備に就くと、熱狂的なファンが陣取る右中間からイチローコールが起こりました。 拍手と歓声で迎えら…

コパアメリカ

コパアメリカといえば南米最強の国を決める大会。サッカー王国・ブラジルをはじめ、アルゼンチン、コロンビア、ウルグアイといった世界最高の選手を擁する国が激突するため、世界中から注目を集めています。 この大会に出場するメンバーの推定年収がすごいで…

決勝トーナメント

女子サッカーワールドカップの決勝トーナメント進出16チームが決定しましたね。1次リーグC組を首位で通過したなでしこジャパンは決勝トーナメント1回戦で、A組3位のオランダと対戦することが決まりました。試合は日本時間で24日午前11時にキックオフで…

一か月半ぶりの投球

背中を痛めて故障者リスト入りしているマリナーズの岩隈投手が、4日ブルペンで投球練習を行いました。 故障者リストに入ってから、約1か月半ぶりにマウンドの傾斜や投球の感覚を確認しました。 直球のみで27球。「しんどかった」と言いながらも、「それなり…

月間MVP賞

セ・パ両リーグの5月の月間最優秀選手(月間MVP)が発表されました。 セリーグは中日の大野投手とDeNAの筒香外野手。パリーグはオリックスのディクソン投手とソフトバンクの李大浩内野手が受賞しました。李大浩内野手は4度目、他の3選手は初受賞。 5年目の…

絶賛

ニューヨークヤンキースの田中選手が戦列に戻って鮮やかな勝利を挙げてから一夜明けた4日、ニューヨーク・ポスト紙が「パーフェクト」と大きな見出しを掲げ、普段は手厳しい地元ニューヨークのメディアは田中選手を絶賛する記事を掲載しました。 田中選手が4…

歴代最高選手

チャンピオンズリーグのスポンサー「マスターカード」が欧州各地で行ったアンケート調査によると、CLの歴代最高選手は、リオネル・メッシ選手であることがわかりました。 ファンの投票で27%の支持を集めたメッシ選手。2位のジネディーヌ・ジダン選手が12%…

6連覇逃す

テニスの全仏オープンの準々決勝でナダル選手とジョコビッチ選手が対戦しました。 ナダル選手はジョコビッチ選手にストレート負けし6連覇とはなりませんでした。 全仏でのジョコビッチ選手との対戦成績は過去6戦無敗。それだけに、今回の試合はあっけなく感…

進化する大谷翔平

5月終了時点で、8試合に先発、無傷の7連勝の大谷翔平選手。防御率と奪三振数はいずれもリーグ2位。プロ3年目にして投手三冠も狙える位置につけている。 投手としてお大谷選手の魅力は、最速162キロの剛速球。しかし、実は平均球速も群を抜いています。5月終…

勝者を称えるフェレール

全仏オープンの準々決勝でアンディ・マレー選手とダビト・フェレール選手が戦いましたね。録画して観ました。 クレーコートでの過去の対戦は、フェレールの4戦全勝でしたが、今回はじめて、マレーが勝ちました。 マレーは5月のミュンヘンでクレーコート初タ…

救世主になれるか

敗戦濃厚だったヤクルトを救ったのは、わずか年俸360万円の新外国人。 5月27日の日本ハム戦。1点ビハインドの9回2死二塁で打席に入ったのは、加入してまだ2試合目のミッチ・デニング外野手。1ボールからの2球目、増井の高めへの直球を右前へ運ぶ同点適時打を…

不公平な判定

31日に日本の武道館で行われた第16回世界剣道選手権大会団体戦決勝の日本―韓国戦で、韓国が「日系主審の不公平な判定によって負けた」と韓国のスポーツソウルが報じた。 2006年の13回大会以来の優勝を目指した韓国チームは、先鋒のチャン・マンオ…

移籍

サッカー日本代表の武藤選手がドイツ1部リーグのマインツへの移籍を決断しました。 決断には、岡崎選手や本田圭佑選手のアドバイスも決めてになったそうですが、マインツも誠意として背番号14を用意していたことがわかりました。 先輩2人の後押しを受けた日…

連勝ストップ

大相撲夏場所で遠藤が貴ノ岩に寄り切りで敗れ、今場所の成績が4勝9敗となりました。 五分の立ち合いから左四つの態勢となり、遠藤が先に右上手を引いて投げを打ちながら攻め込みましたが、終盤に勝ち越しのかかる貴ノ岩の粘りに遭い、最後は一気に押し戻さ…

実戦復帰

右肩の筋肉疲労のためファームで調整中のソフトバンク・松坂大輔投手がウエスタン・リーグのオリックス戦で実戦復帰。2回1失点の内容。 「とりあえず普通に投げられたので、ひと安心。全体的に球が高かった。ゲームで投げて、修正していきたい」 とコメン…

愛情の裏返し?

右太もも痛を訴えていた巨人・村田修一内野手右大腿二頭筋肉離れと診断され、出場選手登録を抹消されました。 原監督のコメントがなんとも手厳しいものでした。 村田はヤクルト戦の7回無死一、二塁、送りバントも予想された好機で打って出ましたが、三ゴロ…

あだ名は「のび太」

17日にバルセロナがリーガ・エスパニョーラ制覇を達成しました。 優勝を喜ぶ選手たちの間で「ノビタ、ノビタ」と合唱する声が。「ノビタ」とは、あのドラえもんののび太のことらしい…。選手たちが「のび太」と合唱し、出迎えたのはバルセロナの会長ジョゼッ…

粋な演出

18日の試合で、イチロー選手がメジャー通算2873安打を達成し、“野球の神様”ベーブ・ルースと並んで歴代42位タイに浮上しました。 その試合前にイチロー選手が新監督にネクタイをプレゼントするという粋な演出が話題になりました。 新監督は高校の野球チーム…