2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア選手権6位

20日に行われたバレーボール男子のU-23アジア選手権で、日本はミャンマーとの5、6位決定戦に敗れ、6位という結果になりました。 準々決勝でイランに敗れ、5〜8位決定戦へと回った日本。そこでインドには勝ちましたが、次に対戦したミャンマーに敗れてしまい…

妹を全力で応援

元フィギュアスケート選手でスポーツキャスターの浅田舞さんが、妹の浅田真央選手の現役続行に「全力で応援します」とエールを送りました。 真央選手の現役続行表明を受け、「決意があるからこそ会見でしっかり話すことができたのだと思う。ケガには気を付け…

日本人初の金メダル!

先日、テコンドーの世界選手権で浜田真由選手が日本人初の金メダルを獲得しましたね! 12年ロンドン五輪では5位でしたが、今大会では174センチの長身から繰り出す多彩な蹴り技で世界を制圧しました。世界ランクは3位まで上昇し、12月までに6位以内…

東京オリンピックの追加種目

2020年東京五輪の大会組織委員会は11日、開催都市提案による追加種目選定で、書類審査による第1段階の選考結果を6月22日に発表すると明らかにしました。国際オリンピック委員会(IOC)承認の国際競技連盟(IF)のうち冬季競技を除く33団体…

巨人VSヤクルト戦、始球式

巨人は16日のヤクルト戦で、3月に陸上男子20キロ競歩で世界新記録を樹立した鈴木雄介が始球式を行うと発表しました。鈴木さんは球団を通じて「伝統ある読売ジャイアンツの公式戦で、始球式を務めることは大変光栄です。来年のリオデジャネイロオリンピ…

男性が逃げていく

女子レスリングの吉田沙保里選手が実母の幸代さんと10日、千葉・イオンモール幕張新都心で行われたJOC・P&Gファミリープロジェクト第4弾『ママと選手の絆トークショー』に出席。リオ五輪に向けて意気込む愛娘の“ゴールイン”を願う母と、「男性もなかなかね、…

ツアー初優勝ならず

USPGAツアーのプレーヤーズ選手権最終日は10日、米フロリダ州ポンテベドラビーチのTPCソーグラスで行われ、首位から3打差の11位から出た石川遼選手は71と伸ばして通算8アンダー、280で8位タイ、米ツアー初優勝はなりませんでした。 石川…

3年ぶり初日黒星

12年夏場所以来、3年ぶりに初日黒星となった白鵬は稽古で胸を貸すなど目をかけ続けたモンゴルの後輩相手に、まさかの敗戦。「恩返しされちゃったね」と苦笑いを浮かべました。それでも「(形が)良すぎたね。(相手の突き落としの)タイミングが良かった…

大人になった

亀田3兄弟次男の亀田大毅は5月9日に米テキサス州で行われたWBA世界バンタム級タイトルマッチで、三男の和毅が0‐3の判定で王者ジェイミー・マクドネルに負けたことについて10日のブログでコメントしていました。 “「試合終わったときのブーイングは生で初めて…

痛恨のサヨナラ負け

マーリンズのイチロー選手が10日、敵地でのジャイアンツ戦に「3番・ライト」で3試合ぶりに先発出場しましたね。今季初めて3番、そして“定位置”のライトで出場し、3打数無安打1四球。8回に相手バッテリーが無警戒の中で1盗塁を決め、メジャー通算500盗塁にあ…

素晴らしい知性

5月9日のACミラン対ASローマ戦で2アシストと活躍した本田選手に対し、「ガゼッタ・デロ・スポルト」は「7」、「コリエレ・デロ・スポルト」は「8」の評価をつけています。「トゥット・スポルト」は「素晴らしい知性。こんな精度の本田はみたことがない…

約3カ月ぶりに長友復帰

5月10日に行われたセリエA第35節で長友選手が約3か月ぶりに実戦復帰しましたね。「ガゼッタ・デッロ・スポルト」は長友選手を「6」と評価し、ひとまず及第点。「疲弊していたフェリペ・アンデルソンを多少静止させるために途中出場。とりわけ、高いポジショ…

8連覇

体操の世界選手権代表2次選考会を兼ねて個人総合で争う全日本選手権が国立代々木競技場で決勝が行われ、男子は既に代表に決まっていた内村航平が予選、決勝の合計182・700点で8連覇を飾り、自身の記録を更新した。8度優勝も男子で単独最多。決勝の…

涙の逆転初優勝

最終18番。6人が首位に並んでいた。グリーンエッジから藤田のパターで打った残り5メートルがカップに吸い込まれた。その瞬間、キャディーと抱き合い、感激の涙を流した。 「ビビらないように強く打った。プレーオフになってもおかくしないと覚悟していた…

プロとして生き残る

「情熱大陸」で巨人のエースとなった菅野智之選手に密着していました。 菅野選手といえば、ドラフトで巨人入りを強く望み、日ハムと交渉することなく、次年度のドラフトを見据えた“野球浪人”に踏み切りました。 そんな菅野選手の野球観は柔軟性に富んでいま…

香川選手、海外メディアに高評価

ブンデスリーガ、4月25日の試合。 ホームのフランクフルト戦で2試合連続得点を決めた香川選手が地元メディアから高評価を得ました。 26日付のドイツ紙ビルトはチーム2位となる2の採点をつけたそうです。ハリルホジッチ監督が視察に訪れた中で結果を…

世界卓球

26日から卓球の世界選手権が開幕しましたね。 福原愛選手が会場に姿を現すと同時に大きな拍手が沸き起こったそう。 中国でも人気がありますね。 福原選手は練習後、「ロンドン五輪の会場に似ているなと思いました。 形や照明、色合いとか。初めて来た感じが…

新しいテニス

松岡修造さんが、錦織圭選手がバルセロナ・オープンで2連覇を達成したことで、 ブログで「新しいクレーコートのテニスを見せつけた」と、興奮気味に錦織の強さをたたえました。「皆さんにまず伝えたいことは、圭の得意なハードコートではないクレーでの優勝…